Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

Obsidianのデイリーノート内のセクションを指定して時刻付きで追記するiOS/iPadOSショートカット(2022-02-26)


2022-02-11

デイリーノート内のセクションを指定して時刻付きで書き込む

MacStoriesのサイトのMy Obsidian Setup, Part 5: Appending Text and Webpage Links to Specific Sections of My 'Dashboard' Note ではなかなか興味深いショートカットについて語られている。

要点は、


QuickAddプラグインを使用すると、テキストの実際の入力はObsidian内で行われます。つまり、共有シートや、macOSでは他のアプリから渡されたテキストとの統合はありません。

QuickAddプラグインにObsidianの外部から追加テキストを渡すことはできないと。


唯一の問題:デフォルトでは、ショートカットはドキュメントの最後にのみテキストを追加できます。「特定のセクションの下部に追加する」とはどういう意味かわかりません。したがって、QuickAddの機能をショートカットで複製したい場合は、正規表現と条件付きブロックを使用してすべて手動で実行する必要があることを知っていました。

ショートカットの「テキストファイルに追加」アクションにできるのは、ファイル末尾(あるいは冒頭)への追記のみ。 QuickAddプラグインのようにセクション(ヘディングで区切られた部分)を指定して追記したい場合は、それなりにショートカットを組まないといけない。


ショートカットはセクション(Markdown見出しとしてフォーマットされている)が含まれているかどうかを確認し、セクションの最後にテキストを追加する機能を提供します。メモにセクションがない場合は、代わりにファイルの最後にテキストが追加されます。

メモに含まれるヘディングを抽出し、指定したヘディングが無かったら、単純に追記する。


要は、

いくつかヘディング(見出し)があるノート。
QuickAddプラグインのように各セクション(ヘディングで区切られた部分)を指定して追記したい。
ということ。

上記サイトのショートカットはクラブメンバーにしか公開されていない模様。なので細かい仕様は分からないが、自分仕様のものを作った。

相違点は多分、

  • 書き込まれる先は、「ダッシュボードノート」とかいうものではなく、デイリーノート。
  • 書き込み時刻が挿入される。
  • ノート内にヘディングが無かったり一つだけの場合は単純に追記。複数ある場合はユーザーに選択させる。


使用例

適当に書く

このショートカットはデイリーノート内のヘディングを自動的に抽出してメニューを作るので、選択する

あるいは、共有メニューから選択テキストをこのショートカットに送る

いくつか追記してみた結果


後から見つけた、MacStoriesのツイート↓

ほぼ想定通りだった。


ショートカット

DailyNoteST
https://www.icloud.com/shortcuts/257f4ab32096496ab39749dc97c272e7


更新履歴
2022-02-26

MacStoriesの動画ツイートを見つけたのでメモに追加。

2022-02-23

iOS 15.3.1にアップデートしたのが原因なのか分からないが、ファイル拡張子が.mdで保存されていたものが.txtで保存されるようになってしまったので対処。多分これで大丈夫だろう。何も変えていないのに突然動作が変わるのは勘弁してほしい。

処理途中、行区切りを\nに置き換えて処理していたが、メモに\n自体が含まれていると不具合が出そうなので、代わりにまず使わないだろう点字用スペース文字(U+2800)に置き換えて処理するようにした。

2022-02-11

初版

©︎ 2022 Sorashima