Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

Chromeで見ているWebページをSafariで開くiOS/iPadOSショートカット

Safariで見ているWebページをChromeで開きたい場合は、共有メニューからChromeのアイコンを選択すれば良い。

問題は逆方向。
Chromeで見ているWebページをSafariで開きたくても、共有メニューにSafariのアイコンが無い。
アイコンはなくても、その下の方に「ブラウザで開く」というメニュー項目が他のアプリならあるものだが、Chromeの共有メニューにはそれも無い。
URLをコピーして、Safariを立ち上げ、URLを貼り付けなければならない。

Redditで見つけた、Safariがデフォルトブラウザでなくても渡されたURLをSafariで開くショートカットが、ここでも使えることがわかった。

既定ブラウザでなくてもSafariで開く
https://www.icloud.com/shortcuts/ee5f246314d446a8af7959adaf5bb4f7

もっとも、規定ブラウザの変更をしていない自分には、一つ目のURLアクションは無くても構わないが、ショートカットを無駄に増やしたくないのでこのまま使用することにする。

©︎ 2022 Sorashima