Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2023-09-27 (Googleの検索結果の強調スニペットをLogseqに貼り付けられる形式にショートカットで変換する)

Googleの検索結果の強調スニペットをLogseqに貼り付けられる形式にショートカットで変換する

「テキストフラグメントとは」でGoogle検索した結果。
最近になってGoogleで検索すると、AIで抽出して表示しているのかな?最初に要約が表示される。「ウェブページから抽出された強調スニペット」とか呼ぶやつ。

そのスニペットのすぐ下のリンクを長押しすると、

どうやらURLにテキストフラグメントが含まれているみたい。

テキストフラグメントとは以前、 で書いたやつ。

そこからスニペットの文字列が抽出できないかと簡易的なショートカットを使って調べてみた。

だが、URLに含まれていたのは、文頭の10〜20文字と文末の10〜20文字がカンマで区切られたもの。全文は含まれていない様子。

そこで、強調スニペットとその下のリンクまでを範囲選択しておいて、SafariのWebページの共有シートから実行させるタイプのショートカットを作ってみた。

それを使うと上のスニペットは以下のように変換される。
それをLogseqに貼り付けるとこんな感じに。

ショートカット「Google検索強調スニペット4LS」 https://www.icloud.com/shortcuts/1aba95a2958e4597a5f5b94cc17ae2ed

空行の削除は以下のショートカットに機能を追加するアプリに任せた。

Actions
Utilities
0円
ユニバーサルアプリ: ○
©︎ 2022 Sorashima