Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2024-09-29 (Redditに載っていた、「Siriにまともな回答をさせるためにPerplexityからシンプルな回答を引き出すショートカット」を、日本語対応させてみた)

残念: このショートカットに使われていたPerplexityのアクションはもう存在しないので、このショートカットを起動してもエラーで終わる。
続くアクションで回答を使えるようにテキストで出力してくれるものはもう一つも残っていない。あるのは結果を画面表示してPerplexityの中で閉じてしまうものばかり。こんな袋小路では、ちょっと込み入ったことも意外なほど手軽に作れるショートカットとは相容れない。
声で質問できるアクションが追加されたが、それは Perplexity Pro用。 $200/年は高すぎる。




GoogleアシスタントやAlexaと比べるとSiriの回答は劣っている。

Apple Intelligenceを待たずとも、PerplexityなどのAIチャットを組み合わせればよりスマートな回答を得られる。

ただ、それらの回答は少し長すぎて音声で尋ねる用途には向いていない。

Perplexityで回答がシンプルになるよう指示するショートカットがRedditで紹介されていた。

https://www.reddit.com/r/shortcuts/s/FAiccxIRQ1

更に、検索結果をData Jarに保存もできるようにする改造方法もコメントされていた。

そこで、そのショートカットを日本語対応にし、回答をSiriに喋らせる機能を足してみた。


Siriに「Perplexityに質問」と話しかけると、「Perplexityに質問」とオウム返ししてくるから、続けて質問する。すると音声とテキストで回答してくる。

https://www.icloud.com/shortcuts/13078f932f0c4209a31e9fe222cebf15

© 2016-2025 Sorashima