Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2023-07-30 (SafariのWebページをChatGPTを使って要約して読む(iOS/iPadOSショートカット))

SafariのWebページをChatGPTを使って要約して読む(iOS/iPadOSショートカット)

最近は気になったWebページをゆっくりと読んでいる時間も無い。
かといって、後で読む系サービスは既にゴミ箱と化している。
せめてChatGPTを使って要約を読みたい。

ChatGPTアプリが必要。

https://www.icloud.com/shortcuts/c436d94c27f24a1a98ee1889d17577c4

Safariで要約したいページを表示させておいて共有シート(シェアシート)からこのショートカットを呼ぶか、対象ページのURLをクリップボードにコピーしておいてこのショートカットを起動する。

これが「タイパ」ってやつか。あるいは、簡単なことならやらせられる秘書か。




自分が使うツールを作る場合、エラーハンドリングを追加することにエネルギーを割くよりも、少しでもシンプルさを保つことの方を優先した方が良いのでは?
エラーメッセージに合わせて使い方を修正すれば良いだけなので。

©︎ 2022 Sorashima