Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2023-12-13 (iOSをバージョン16.7.2から17.2にアップデート)

iOSをバージョン16.7.2から17.2にアップデート

iOSやiPadOSのメジャーアップデート直後は必ずショートカット実行に不具合が出るので、バージョン小数点以下第一位が2になるまで導入を先送りにしていた。

本日確認するとバージョン17.2が出ていたのでアップデート。

バージョンアップして気付いた不具合は、

Safariの共有シートで、利用頻度の高いショートカットを前の方に移動しておいたのに、全部元の位置に戻ってしまっていたこと。

併せてApple WatchをwatchOS 9からwatchOS 10.2へアップデート。

watchOSでも問題を見つけた。

個別ショートカット(レシピ)がコンプリケーションに置けない。
置けるのはショートカットアプリ(英語では複数形のShortcuts)のみ。これをタップするとショートカット(レシピ)一覧が表示される。そこから各個別ショートカット(単数形shortcut)(レシピ)を選択しないといけない。これでは手間が2倍だ。致命傷だ。

数日経ったら個別ショートカットが選べるようになったという書き込みもあった。
もう少し待ってみるか。

少し前にiOS 17にアップデートしてwatchOSは9のままにしてあった家族のスマホを思い出した。こちらは、個別ショートカットも選択可能だった。さらにwatchOS を10.2に上げても個別ショートカットをコンプリケーションに登録可能なままだった。

他には、Apple Watchの文字盤がスワイプで切り替えられない不具合も。「WatchOS 10.2で(逆に)その問題が解消された」と聞いたのに、うちでは逆に切り替えられなくなった。 調べたところ、Apple Watchで、「設定」→「時計」→「スワイプして文字盤を切り替え」がオフになっていたのをオンにしたら直った。

アップル純正の日記アプリ「ジャーナル」がiPhoneのホーム画面に自動的に追加されていた。
今回の17.2から追加されたらしい。
残念ながらまだショートカットアプリには対応していないようだ。
対応していたらEvernoteからジャーナルを移すのに。
検索機能は最低限必要だろうと思った。

©︎ 2022 Sorashima