Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2021-10-08 iOS/iPadOS 15にしたら、Safariの共有シートからこれまで動いていたショートカットが動かなくなった

iOS 15もiPadOS 15も15.2〜3あたりになるまでは人柱向けなんだろう。

共有シート上のショートカット名をタップしても無反応。

試しに、

  • iCloudリンクからショートカットの再インストール。
  • 各ショートカットの設定 → 詳細 → 共有シートに表示を、一旦オフにしてからオン。

f:id:sorashima:20211008210839j:plain:w311

f:id:sorashima:20211008210858j:plain:w311

  • 各ショートカットの設定 → プライバシー → プライバシーのリセット。

f:id:sorashima:20211008210912j:plain:w311

などをしていたら、いつのまにか動くようになった。(「プライバシーのリセットをすると、初めてショートカットを作ったときのように、ゼロから許可を与えていく必要はある)

2021-10-24

上の方法や、ショートカットアプリの終了→再起動でも直らず、電源を入れ直しで漸く直った。

それでも何日かすると使えなくなる。次のOSアップデートまでは定期的にこの「対処療法」を繰り返すしかないのか?

動いているアプリを全て終了させる

「バックグラウンドで動いているアプリは終了させない方が良い」という記事をよく見る。
しかし、これまで動いていたショートカットが何も変えていないのに「"○○○○○"ショートカットの実行に問題がありました。」と出た場合、裏で動いているアプリを全部終了させてから再びそのショートカットを起動すると高い確率で正常に動いてくれるのも事実。
仕様は仕様。現実の製品が仕様通りになっているかはまた別の話。

©︎ 2022 Sorashima