Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2021-11-21 iPhoneの背面タップでDynalistのInboxを設定する

関連メモ: 2021-11-03 Chromeで見ているWebページをSiriに「これをSafariで表示」と命じて、たといSafariがデフォルトブラウザでなくても開かせるAppleショートカット - めモらンだム・ヤード

2021-10-23

iOS/iPadOS 15からショートカットアプリに追加された新機能「画面上のものを受信」や「画面上のコンテンツを取得」。

画面上の項目を受け取る - Apple サポート (日本)

まだまだ試験的な段階なのか、対応している対象は、これまでにSiriに「これをリマインド」と命じてリマインダーに登録したり、「これを(誰それ)と共有」と命じてメッセージアプリで送信できるものに限られる様子。

幸いなことに、Safariで開いているWebページは、これまでもSiriでリマイダー登録やメッセージ共有が可能だったモノの一つ。

そこで、SafariでズームしているDynalistのアイテムを、iPhoneの背面タップでInboxに指定してみる。

画面上のもの次第で何かする  https://www.icloud.com/shortcuts/d498d228229942fbb1e16164c40e25cd

このショートカットから、以前作った を呼び出す仕組みになっている。


初期設定

設定アプリ - アクセシビリティ - タッチ - 背面タップ で、今回作ったショートカットを選択

※ 背面タップの誤作動が多いのなら「AssistiveTouch」に登録するのも手だろう。


使ってみる

SafariでInboxにしたいアイテムをズームしただけでは上手く動かない場合があるので、

アイテムをタップしてキャレット(文字カーソル)が表示された状態にする(キーボードが表示された状態)
あるいは、
アイテムのノート部分をタップしてキャレット(文字カーソル)が表示された状態にする(キーボードが表示された状態)
にしておいて、 iPhoneの背面をタップ。(上記初期設定だと3回タップ)

上手く動けば、Okとなる。


制限

そもそも、今回のショートカットから呼び出される上記ショートカット内で使っているDynalistのAPIは、inboxを変更してもそれが反映がされるまでのタイムラグがかなりあるので、当然このショートカットでもinboxが変更されるまでに時間がかかる。


現状のショートカットアプリの問題点

「画面上のものを受信」や「画面上のコンテンツを取得」アクション

これらの機能はまだ不安定な様子なので、ショートカットが呼び出されてから3秒待機してから取り込むようにしている。それでも高い頻度で取得に失敗する。

2021-11-21

2秒待機アクションを「画面上のコンテンツを取得」アクションの上から下に移動したら動作が多少安定した。

クリップボードにコピー」アクション

クリップボードにコピー」アクションを実行しても直ぐにクリップボードには取り込めないようで、別のショートカットを呼んでクリップボードを取得しようとしてもクリップボードが空のことがある。

そこで、「クリップボードにコピー」アクション実行後に2秒待ってから別のショートカットを呼び出すようにしている。


それでもダメなときは電源を入れ直す。
OSが直らないと完治しない。

©︎ 2022 Sorashima