Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

Logseqのページのプロパティ「title」の先頭にはbulletは入れない方が良さそう



作成: 2022-10-10
最終更新: 2022-10-11


bulletを付けた場合

ジャーナルで[[あああ]]というリンクを作って、それをタップして新しいpage「あああ」を作る。
そのページの最初のbulletでtitie:: いいいと書き、

欄外をタッブするとタイトルが「いいい」に変化する。

さらに新しい行に「ううう」と追加。

しかし、テキストエディタで「あああ.md」開くと「- title」としか書かれていない。

さらに「えええ」という新しい行を追加しても、

ファイルアプリのクイックルックで見てみても変わらず。

「インデックス再構築」をすると「あああ」と「いいい」の2つのページに分かれ、それぞれは、

新しいタイトル名の方は空っぽで、

古いタイトル名の方は「- title」のまま。

と、訳の分からないことになる。




bulletを付けない場合

テキストエディタで、「かかか.md」というファイルを作り、1行目にブレット無しで「title:: ききき」と書く。

Logseqアプリを開いてみると、「ききき」というタイトルのページが作られている。

ファイルアプリで確かめるとファイル名は「かかか(.md)」のまま。

「インデックス再構築」しても、謎のページ分裂は発生しない。


Logseqを使ってもこのようなファイルは作れない。このことから察するに、これは他アプリ/他システムで作られたmdファイルを、少しでも「摩擦」なくLogseqにMigrateできるようにするために実装された仕組みなのではないか?

なので、 iOS/iPadOSショートカットを使って直接pagesフォルダにWebクリップファイルを保存する場合などに利用できる。
Webページ名にファイル名として使えない文字が含まれていても、それをそのままページタイトルにできる。ファイル名には使えない文字を削ったものを当てれば良い。



©︎ 2022 Sorashima