Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2022-04-15 (その名前の通りログはLogseqで充分なのかもしれない)



イザっという時に対処するために、これまでDynalistを使ってやっていたライフログをオフライン化したい
それも、年を超えたタイムラインとして

但し、10年間分を一つのファイルに入力してしまう様な危険なことはしたくない。
1日1ファイルに細分化しておく。そうしておけば、たといその内の1ファイルが壊れてしまっても、失うのは1日分。10年分が入った1ファイルが壊れたら10年分を丸々失う。

ただ、記録は1日1ファイルに分かれても、表示はあたかも1ファイルであるかのように表示してほしい。

それをObsidianで実現する方法はある。しかし、 Logseqなら最初からその状態。

日誌は1日1ファイルとなり「journals」フォルダに保存される。
ファイル名は「日時の表示形式」の設定に関わらず「2022_04_15.md」のようになる。
そして、特に何もしなくても「日誌」の画面では一繋がりで表示される。
アプリの名前がLogで始っているだけのことはある。

日時の表示形式で「yyyy-MM-dd EEEE」を選べば「2022-04-15 Friday」と表示される。
日時の表示形式は予め登録されている形式から選択する様になっているので、書式を自分の好きなように変えることはできない。
また、さすがに日本語での曜日表示には対応していない。

テンプレート機能もあり、<%today%>と書いておけばそこに、「日時の表示形式」に設定された形式で今日の日付が入る。
テンプレートを複数登録しておいて、そこから選択することも可能。

去年気になってサイト上のデモを触ったりしてみたが、iPhoneiPad上に来ることはないだろうし、Poor man's Roamくらいにしか捉えていなかったが、まさかApp Storeに現れるとは。

Obsidianはプラグインで「色々と出来てしまい過ぎる」。
そして、プラグイン沼はとても深い。
容易にProductivity Pornにハマってしまう。まさに「新しい物好き」ホイホイである。

ライフログはLogseqあたりがちょうど良いのかも知れない。



©︎ 2022 Sorashima