Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

(ブックマーク) 「MergeCuts」 複数のショートカットを一つにまとめるiOS 13用ショートカット

2019-11-08

reddit.comで、似た物をまた見つけた。

ActionCuts | actioncuts

ショートカットを他のショートカットに簡単に埋め込み、アクションブロックを抽出し、違いを表示します。




2019-10-21

reddit.comで、便利そうなものを見つけた。


iOSやiPadOSがバージョン13になるにあたって、OSの基本機能として統合されたShortcuts。

だが、そのアクション編集機能は貧弱なままで、アクションのコピー・ペースト機能すらいまだに無い。

そのため、他のショートカットの一部分をコピーして利用したくてもできない。
(有るのは、ショートカットを丸々複製する機能のみ)

なので、賽の河原の石積みように毎回アクションを0から一つずつ選んで組み立ててゆくしかない。

この苦痛から解放してくれるかもしれない。

まだ試していない。


MergeCuts
 Merge several shortcuts into one and transfer frequently used actions
  RoutineHub • MergeCuts

  • いくつかのショートカット、あるいはライブラリ(頻繁に使用する一連のアクション)から選んだものを、1つのショートカットとして結合するショートカットらしい。
  • iOS 12には、アクションをエクスポートして他のショートカットに挿入できる便利なショートカットがいくつかあったらしいが、iOS 13と互換性がないため使用できなくなったと。それで作ったらしい。
  • このMergeCutsは、自身を自動的に最新版にアップデートする機能も有するらしい。

画像をGyazoに保存してそのURLを取得するサブルーチン的ショートカット 「UpImg2Gyz/wTstTkn」を他のショートカットに埋め込む時に便利そうだ。今度試してみようと思う。

2020-11-25

今のところ、iOS13用のみらしい。

説明

 
よくお読みください。
 
このショートカットはiOS 13で作成されたもので、公式にはこのiOSバージョンにのみ対応しています。iOS 14のアップデートが計画されていますが、AppleiOS 14の数々のバグを修正できるようになるまでには時間がかかるでしょうが、それはショートカットアプリにも影響します。
 
残念ながら、iOS 14は近年のOSアップデートの中で最も悲惨なものの一つです。数多くの分野(Apple Music、Mail、CarPlay、HomeKit、Shortcuts、Widgets、GPSWiFi、モバイルデータなど)に影響を与えるバグが何百もあります。そして、この理由から、私は現在、どのデバイスiOS 14にアップデートしていません。
 
例えば、Appleは開発者とパブリックベータの全期間中、Shortcutsアプリの「Webページを表示する」アクションのバグを修正することができませんでした。iOS 14の公式リリースでも、このバグはまだ修正されていません。公式リリース後にリリースされたiOS 14の現在のベータでも、このバグは修正されていません。
 
なので、ショートカットを使っていて何か問題が発生した場合は、Appleに感謝しましょう。そしてもちろん、Appleのバグのためにお金を払わなければならないのは残念です。しかし、私は時間を投資して、バグにもかかわらず動作するようにショートカットを一時的に作り直し、数十億ドルの企業であるAppleが再びきちんと仕事ができるようになったときにだけ、すべてを元に戻すことに意味があるとは思えません。
 
ご理解いただきありがとうございました。

ご立腹ごもっとも。バグを仕様としてそれに合わせると、バグが直ったらまた変更しなければならない。
こちとら本業があるんでぃ。そんなこと付き合いきれるか、べらぼうめ。アップル、高い給料もらっているのならさっさと直しやがれこん畜生め。ってとこだろう。

©︎ 2022 Sorashima