Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

Dynalist上の日誌に追記するDraftsアクション


2019-10-31

これまで使ってきた、
sorashima.hatenablog.com
は、小型端末では入力中の文字サイズが小さすぎて見づらいので作成。

ショートカット版と同様、一行目がタイトル、二行目以降がノートになる。
変更点は、

  • タグ
    ショートカット版はタグをリストから選択するようにしていたが、今回は開いているdraftにリンクしたタグを読み込んでそれをDynalistに書き込むようにした。
    draftへのタグ付けは、「Draftに、iCloudに保存したタグ一覧から選んでタグ付けできるDrafts用アクション (PRO版不要) - めモらンだム・ヤード」を使うと楽。
  • 日付タグ
    ショートカット版では、午前0時を過ぎて日付が変わってから書き込むときのことも考えて、1工程操作が増えるが、日付をdateピッカーで選ぶようにしていた。
    しかし、日付タグはDynalist上で日付をタップすれば簡単に変えられるので、今回は書き込みした時点の日付を書き込むようにした。
  • DynalistのSecret Token
    ショートカット版では、他に方法が無いので仕方無しにトークンをショートカット上に直接書き込んで(=ハードコーディングして)いたが、新版DraftsにはCredentialsという認証情報を管理する仕組みがあるので、それを使って記憶させるようにした。
    今回作ったアクションを初めて実行すると、トークンの登録画面が表示される。二回目以降の実行では、初回に登録したトークンが読み込まれる。
    トークンを消したいときは、Draftsの設定画面のCredentialsでDynalistの「Forget」ボタンをタップする。

  • 作ったアクションは、 actions.getdrafts.com

    Dynalist APIを使ったInboxへの書き込み方法は、pro版の機能「Capture to inbox」とは全くの別物で無料版でも使える。

    Dynalist APIトークンの取得方法は、wine&roses氏の記事「TextwellからDynalistのInboxにAPI経由で転送するアクション - W&R : Jazzと読書の日々」が参考になる。


    このアクションを改造してタグや日付の機能を無くしたアクションはこちらで公開されている。
    改変等はご自由にだが、言及くらいしておいて欲しかった。

    変更点・改定

  • 2020-02-29
    スクリプトを修正:
    送信失敗したときはdraftがInbox内に留まるように変更。

    今日はDynalistのサーバーに不具合でもあるだろう。送信しようとしても、タイムアウトになったり、コード520(CloudflareというCDN絡み?)が返ってきて送信できない。
    困ったことに送信されていなくても、アクションのAfter successの設定通りにドラフトがArchiveに移動してしまう。
    調べてみたところ、context.fail()またはcontext.cancel()(→Context | Drafts Script Reference)でアクションを停止させることができ、それだとAfter successの処理はされないからdraftはInbox内に留まる。
    context.fail()を各エラー処理の最後に追加した。

  • 2020-02-07
    スクリプトを修正:
    DraftsとDynalist サーバー間の通信エラー時の処理の改善。
  • 2019-11-06
    スクリプトを修正:
    Dynalistへのボスト成功時、都合2回通知が表示されて鬱陶しい。
    成功時は通知処理を無しにして、アクション終了時に元々表示されていた通知だけが表示される様にした。
  • 2019-11-04
    ここのメモを修正:
    表記を「Drafts 5」→「新版」に変えた。

    Drafts 4の後続製品ではあるが、Drafts 4をアップデートする形ではなく、別アプリとしてインストールされる「Drafts」は、当初は「Drafts 5」と呼ばれていたが、バージョンアップ途中でバージョンナンバーをつける規則が変わったりなどがあり、現在、App Storeでは「Drafts」のバージョン15.2として公開されている。
    (作者がTweetで「Drafts 15.2」と表しているのが余計状況を混乱させている)

    「Drafts 5」ではどの製品のことを指すのか分かりづらいので「新版」と書き直した。

    ちなみに、URL Schemeは未だにdrafts5://と、かつてのなごりを残している。

  • 2019-11-03
    スクリプトを改良:
    Dynalistに送信完了した後にアラートを表示していたが、それだと送信の度に「Dismiss」ボタンを押す必要があり煩わしい。
    失敗した時だけ「アラート」にして、成功時はボタン押しの必要の無い「通知」へと変更した。

  • 関連

    sorashima.hatenablog.com

    sorashima.hatenablog.com

    sorashima.hatenablog.com

    http://sorashima.hatenablog.com/entry/getDirectLinkOfImageOnGDrivesorashima.hatenablog.com仕様が変わりそうなのでメモを削除。

    ©︎ 2022 Sorashima