Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2023-12-28 (Taskumaのレポート保存先をEvernoteからメモアプリに変えてみた)

Taskumaのレポート保存先をEvernoteからメモアプリに変えてみた

と分けていたが、どうもリマインダーアプリのApple Watchウィジェットの使い勝手が悪い。

通常タスクをリマインダー以外にTodoistとTaskumaにも入れて、しばらく使い比べてみることに。

だが、Taskumaのレポート送信先Evernoteが使えないことに気付く。
Evernote無料版の大幅容量制限のせい。

そこで、レポート送信画面で象アイコンの代わりにその隣のメールアイコンをタップすることに。

ただ、メール送信はせず、メール本文を長押して「すべてを選択」。

選択された本文をドラッグしてホールド。反対側の手でアプリスイッチして、メモアプリを起動して新しいメモを開く。そこにホールドしておいた本文をドラッグ。

Evernoteに送信したのと同様、画像メモの写真も地図も保存される。

とりあえずこれで良し。

全選択をクリップボードにコピーしてメモアプリにペーストでもOK。

クリップボードにコピーされる内容は、YoinkアプリのMonitor Clipboard機能で保存されたファイルによるとRTFD(Rich Text Format Directory)の様。添付ファイル付きリッチテキスト形式なので画像も含まれる。ただ、RTFDのショートカットアプリでの処理方法は分からなかった。

©︎ 2022 Sorashima