Web Analytics Made Easy -
StatCounter

メモ・備忘録(設定ファイル・スクリプト類・ブックマーク)

数年後の自分が首を捻らなくて済むようにするために残す、自分で使うためのアプリの設定やスクリプト類のメモ。改変等ご自由に / 内容が古いまま、間違ったままもあるので注意 / 書いている途中や、途中で放置もあり / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。特に、WorkFlowyを対象として作ったものは全滅。

Informantと組み合わせるポモドーロアプリをBe Focused ProからFlat Tomatoに変更した

ポモドーロアプリは、本来は集中力を上げてタスクを大量にこなすために使うものだろうけど、自分の場合は逆に、やりすぎて疲れをためこんでしまわないように時間制限のために使うことの方が多い。

それならタイマーアプリで十分だが、それだとやった記録が残らない。ライフログを初めてしまった者は、やったことを記録していかないとモチベーションがもたない。

しかし、通知を聞き逃す

Be Focused Proだと、25分のWorkが終わってRestが始まっても、Bluetoothヘッドセットでは通知が聞こえない。

デスクワークならバイブレーションでも問題ないが、屋外作業だとまず聞こえない。

Flat TomatoならBluetoothヘッドセットでも問題ない。

InformantとFlat Tomatoを連携させる

Be Focused Proの場合はクリップボード経由でしか連携できなかった。Flat TomatoもInformantと直接連携はできないが、iOSリマインダー経由で連携ができる。

  1. Informantで取りかかるタスクをデュプリケートをする。
  2. 新たにできたタスクのプロジェクトを、リマインダーのリストの内、Flat Tomatoと同期しているリストに変更する。