Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

#WorkFlowy のタグと検索の振る舞い その2

#WorkFlowy のタグと検索の振る舞い の続き。

例えば @y-m というタグを使っていたとする。

その @y-m をタップすると @y-m を含むトピックツリーが表示され、検索欄には「@y-m 」という風に最後に半角スペース(文字コード0x20)が付加された検索文字列が表示される。

しかし、この時のアドレスバーには「https://workflowy.com/#/?q=@y-m+」と最後の一文字が半角スペースではなく半角の「+」(文字コード0x2B)がエンコードされたものがアドレスが表示されている。

試しに検索欄に「@y-m+」と手入力してみたところ、今度も「https://workflowy.com/#/?q=@y-m+」と同じアドレスが表示される。

でもこの時は @y-m を含むトピックツリーは表示されない。

では「https://workflowy.com/#/?q=@y-m+」をアドレスバーに入れたらどうなるか?
これは最初の@y-m をタップした時と同じ動きをする。

query +

というキーワードでGoogle検索すると色々出てくるが、自分には難しくてよく分からないが、どうも「半角スペース(0x20)なら+(0x2B)に直す」のがならわしらしい。

  • 「+」なら「+」に変換する
  • 半角スペースなら「+」に変換する

ただ、WorkFlowyは、半角スペース→「+」→「+」と二重に変換してしまっている。

その関係か?、試しに「@y+」という風に「+」を含んだタグを書こうとしたところ、「@y」を打ったところまではタグ扱いされていたのに、「+」を打ち込んだ途端にタグ扱いされなくなって、ただの文字列になってしまう。

タグだけでなく文字列検索にも影響が有り、検索ワード

  • foo+bar
  • foo bar

の二つで検索結果は異なるが、その検索に割り振られるURLはどちらも

https://workflowy.com/#/?q=foo+bar

で同じだ。

この辺はバグだろうか?

©︎ 2022 Sorashima