Web Analytics Made Easy -
StatCounter

メモ・備忘録(設定ファイル・スクリプト類・ブックマーク)

数年後の自分が首を捻らなくて済むようにするために残す、自分で使うためのアプリの設定やスクリプト類のメモ。改変等ご自由に / 内容が古いまま、間違ったままもあるので注意 / 書いている途中や、途中で放置もあり / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。特に、WorkFlowyを対象として作ったものは全滅。

Moo.do, Trello, Google Keep, Cardy

Moo.doを試してみた。
だが、iOS版の出来が悪いのか?、純正キーボードしか使えなかったり、そのキーボードが閉じられなかったり、右からスワイプしたら出てくるメニューがキーボードと重なったり、完了リストがiOSだと開けなかったりと、とにかく使いづらい。

Dynalist.ioのブログで触れられていたTrelloを試してみたところ、カード式インターフェースの気持ち良さに気付いた。

同じようにカードスタイルのGoogle Keepなら、カード内にタスク表示可能だし、写真挿入・リマインダーの設定も可能。

ただ、Trelloはカードを広げないとサブタスクやノートが確認できない。Google Keepはサブタスクを表示できるが、これもサブタスクは一層のみ。

WorkFlowyを情報カードスタイルで表示させるCardyというHandyFlowy機能拡張スクリプトを試してみたところ、なかなか良い感触だった。
ただ、Cardyはあえてトピックの階層表示を殺しているので、サブタスクの親子関係がよく分からない。

階層を表すのなら、カードスタイルよりもカードによく似ているが重ね貼りできる「付箋」の方がイメージしやすい。