Web Analytics Made Easy -
StatCounter

メモ・備忘録(設定ファイル・スクリプト類・ブックマーク)

数年後の自分が首を捻らなくて済むようにするために残す、自分で使うためのアプリの設定やスクリプト類のメモ。改変等ご自由に / 内容が古いまま、間違ったままもあるので注意 / 書いている途中や、途中で放置もあり / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。特に、WorkFlowyを対象として作ったものは全滅。

SwitchBotのアプリを更新したら

壁のシーソースイッチを指の代わりに押し/引きしてくれる便利なデバイスSwitchBot。
そのアプリが大幅に変更された。

SwitchBot
Lifestyle
0円
ユニバーサルアプリ: ○

SwitchBotのアプリをバージョン3.6.1に更新したら、画面表示がかなり変わっており、赤外線リモコンをHub Plusのアイコンをその都度開かなくても操作できるようになった。

しかし、良いことばかりではなく、台所と浴室乾燥機が家から消えて、どこか別次元に飛んでいってしまった。

新しくなったSwitchBotアプリ上には、「浴室乾燥機」は「玄関」という「昔の名前で出ています」状態で表示されていた。直すと再びアクセスできるようになった。

「台所」は、管理者の私には操作できるが、家族が試すと「すみません。デバイスを認識できません。デバイス名を指定してください。」になってしまう。

Google Homeアプリを開くと、「台所」と「浴室乾燥機」の両方が「家」に無いことになっている。

それぞれ「キッチン」と「浴室」に割り当てし直したら操作できるようになった。

ただ、「浴室乾燥機」はHub Plus経由だと反応しない。

Google Homeに「デバイスを同期」を命令してしばらく放置しておいたら反応するようになった。

できればこういう不具合無しでアップデートできるようにして欲しい。