Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

SwitchBot

2022-09-04 ここ1〜2週、SwitchBotアプリではハブがオフラインになっていて操作できない

2018年に購入して以来、こんなことは無かった。
アプリを開くとSwitchBotのHubがオフラインになっている。
赤外線リモコン機能付きのHub Plus。なので、赤外線で操作されるデバイス全部もオフラインになっていて操作できない。

Google Home miniやAmazon Echo Dotから音声でそれら赤外線リモコンで動く機器は操作できるので、実際にハブはオフラインになっていない。そもそも本当にオフラインならHub Plusが緑色や青色に光っているはず。アプリがオフライン扱いしているだけのようだ。

アプリを一度ログオフして再度ログインすると、アプリ上の表示はオンラインに戻る。

アプリのバージョン履歴を見ると、2週間前に6.13、1週間前に6.13.1、3日前にバージョン6.14にアップデートされている。その辺りでエンバグ

アプリでないと操作できないこともあり、とても不便。早く直らないかな。

追記

バージョン6.15で修正された。
ありがたや。ありがたや。




2020-07-25 SwitchBotのアプリを更新したら

壁のシーソースイッチを指の代わりに押し/引きしてくれる便利なデバイスSwitchBot。
そのアプリが大幅に変更された。

SwitchBot
Lifestyle
0円
ユニバーサルアプリ: ○

SwitchBotのアプリをバージョン3.6.1に更新したら、画面表示がかなり変わっており、赤外線リモコンをHub Plusのアイコンをその都度開かなくても操作できるようになった。

しかし、良いことばかりではなく、台所と浴室乾燥機が家から消えて、どこか別次元に飛んでいってしまった。

新しくなったSwitchBotアプリ上には、「浴室乾燥機」は「玄関」という「昔の名前で出ています」状態で表示されていた。直すと再びアクセスできるようになった。

「台所」は、管理者の私には操作できるが、家族が試すと「すみません。デバイスを認識できません。デバイス名を指定してください。」になってしまう。

Google Homeアプリを開くと、「台所」と「浴室乾燥機」の両方が「家」に無いことになっている。

それぞれ「キッチン」と「浴室」に割り当てし直したら操作できるようになった。

ただ、「浴室乾燥機」はHub Plus経由だと反応しない。

Google Homeに「デバイスを同期」を命令してしばらく放置しておいたら反応するようになった。

できればこういう不具合無しでアップデートできるようにして欲しい。

©︎ 2022 Sorashima