Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2020-09-17

「共有シートやクリップボードからURLを受け取るタイプのショートカットがエラーをおこすようなった」のは修正された

共有シートに表示されているショートカットの名前をタップしても、そのショートカットが全然起動しないのとは別の話。
もしそれだったら、アップルに不具合報告をした方が問題解決は早くなるだろう。
その問題について沢山のフィードバックが来れば、アップルも放置することはできなくなるだろうから。
「言わなくても分かってくれるだろう」はアメリカ企業には通用しない。


これまで月単位の期間動いていたのに、突然動かなくなった。

iOS/iPadOSが13.6.1になってからだ。

全てのショートカットが、エラーメッセージを出すようになったわけではない。

URLを、

の、どちらかのタイプで、ショートカットアプリが開かず裏で動くものがエラーに。

エラーになるようになったショートカットは、毎回必ずエラーになる。

ショートカットアプリを起動して、そこから該当ショートカットを実行したときはエラーとならない。

そこで、とりあえず、ショートカットの冒頭に「"ショートカット"Appで続行」アクションを入れて、表で動くようにしたら動いた。

iOS/iPadOSの13.6.2あるいは13.7、あるいは14待ちかで修正されたので、この一工夫は必要なくなった。

©︎ 2022 Sorashima