Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

空気(気温・湿度・二酸化炭素濃度・VOC・埃)モニター Awair

作成: 2020-10-01
最終更新: 2022-07-31

目次




2020-10-01 AwairのWi-Fi接続が上手くいかなくなった

CO2とVOC測定器として購入したAwair。

無線LAN機器を変更したらAwairが接続しなくなった。

電源コードのすぐ右隣のリセットボタンを15秒間押してWi-Fi接続をリセットして、一通りの操作をして、最後に部屋の選択をした途端に「PAIR」表示に戻ってしまう。

そこで、デバイスの設定画面の下の方にある「このデバイスを削除する」でデバイスを削除してから、リセットボタン15秒間押しからやり直したら上手くいった。




2021-01-18 「アウェアに聞いて」が使えなくなったから「つないで」に変えた

つい先日まで使えたのに、Google Homeに部屋の二酸化炭素濃度を尋ねても「すみません、良く分かりません」としか答えなくなった。

こういった変に人間染みた曖昧な返事ではなく、具体的なエラーメッセージしか喋れないようにするオプションは無いものか?
もちろん、爺ちゃん婆ちゃんがそんな物聞いても余計に混乱するだけだろうから、あくまでも「オプション」として。

最近は何かと、

  • 「すみません、よく分かりません。」
  • 「すみません、聞き取れませんでした。」

のどちらかを返してくる。
そうか聞き取れなかったのかと、ゆっくりハッキリと言い直しても、何回やってもどちらかの文言が返ってくるばかり。
発音が悪いのかとGoogleアシスタントアプリからキーボードで入力しても「よく分かりません」と変わらず。
本当は他のサービスとの間でエラーになっているんだろう? それを何でもかんでも「よく分かりません」「聞き取れませんでした」と誤魔化してるだけだろう?

所詮、音声認識機能が付いた人工無能なんだから、素直にエラーメッセージを吐いてくれた方が助かる。

今回の件は、Googleアシスタントと外部サービスであるAwairとの間で、やり取りされる動詞「聞いて」がどちらかの不適切な変更で認識されなくなったって感じか?(曖昧なメッセージでお茶を濁すから想像でしかない)

ちなみに、Googleアシスタントから一旦接続を切って接続し直しても症状は変わらなかった。

だが、「つないで」は使えるようだ。
そこで、ルーチンで実行される操作を思い切って

「アウェアにリビングのCO2を聞いて
        ↓
「アウェアにリビングのCO2をつないで

と変えてみたら、意外にも動いた。

人間相手だったら「ちょっと何言ってるか分かんない」というやり取りだが、相手は機械、通じれば良い。

で、これで修正されたりしゃった暁には、また「聞いて」に戻さないといけなくなるんだろうな。カンベンしてください。




2021-01-31 「アウェアにつないで」も使えなくなった

Ok Google, アウェアに聞いて」と話しかけると「コンニチハ」といつもと違う音声が応えて、それに対して「LivingのCO2は?」と尋ねると「Livingノ二酸化炭素濃度ハ○○○ppmデ普通デス」と答えてくれたものだが、今はYouTube Musicの再生が始まるようになってしまった。

そこで、「アウェアにつないで」に言い換えて乗り切ることにした。

それから、約半月後。

とうとう今度は、「アウェアにつないで」も使えなくなってしまった。



二日ほど前からずっとこのまま




いったんGoogleアシスタントとの連携を解除して、連携し直してみようと思う




「Awair Google Assistant Service」というリンクをタップ







サービスごと落ちている?

Awairの英語、日本語両方のTwitterアカウントのツイートを見ても、それらしいアナウンスは無い。
アプリの「フィードバック送信」ボタンはタップしても動作しない。

こんなところにも新型コロナウイルスパンデミックの影響か?




2021-02-15 サポートにDMを送ってみた

2週ほど前に@getawairにDMを送ったところ、

ご連絡いただきありがとうございます! 私たちはその問題の解決に取り組んでいます。 すべてが解決したときに通知を受け取りたい場合は、サポートチームにメールしてください。

という返事だった。(原文は英語。相手のメールアドレスは省略した)

Twitter上にも、ようやく、このGoogleアシスタントとの接続問題に対するやりとりを見つけた。


と、こちらでも解決に向けて動いていることは確認できる。




2021-03-11 サポートにメールしてみた

サポートにメールしたところ、必要な更新がGoogleに受け入れられ統合が実行されていることの確認は受け取ったが、日本地域ではまだ復活していないとのこと。

Googleアシスタントとの連動の画面で、「?」が表示される。





それは連携がまだ復活していないからとのこと。




2021-04-08 で、いつ復活するんだ?

上は、名前に使われている文字から判断するとすると韓国ユーザーからのツイートらしいが、やはりサポートから外れているらしい。

アウェア Awairの公式ブログは2018年末で更新が止まっているし、アウェア Awair【公式】- Twitterは2019年頭でツイートが止まっているし、アマゾンはずっと在庫切れのままだし。
このままフェードアウトして、サポート対象地域が欧米だけに絞り込まれるなんてことないよな?




2021-04-23 まだ直らない。再度サポートにメールした

秒進分歩のコンピュータの世界では有り得ない。
サポートにメールした。もしかして、日本ではGoogle HomeでAwairのデータを聞くことはもう未来永劫不可能なんてこと無いよね?とも。良い答えが返ってきて欲しいな。




2021-04-27 返事は来たが絶望的

フォローアップしていただきありがとうございます。 正解です(←日本語ブログや日本語Twitterアカウントが活動休止していることや、アマゾンで販売休止していることを指摘したことに対してだろう。)。日本でのAwair製品の販売は終了しました。率直に言って、この地域で使用されているすべてのユニットは現在保証対象外であるため、サポートはソフトウェアベースのトラブルシューティングに限定されています。

Googleアシスタントの統合については、日本語版が承認のために提出され、拒否されました。 私たちのチームは再提出しました。更新があれば必ずフォローアップします。 一般的に、Googleでの承認プロセスは3〜5営業日です。

ありがとうございました、

(Google翻訳に加筆)

やっぱり。
要するに日本からは撤退だと。
ハードウェアが故障しても保証対象外と。
ただし、ソフトウェア絡みの不具合には対処すると。

ソフト絡みの不具合に該当する「Googleアシスタントと統合できない」は、承認がGoogleに拒否され、再提出したが結果が出るのに3〜5日営業日かかると?

完全にGoogleアシスタントとの統合ができなくなって3ヶ月弱。
「聞いて」が使えなくなって「つないで」で乗り切ったのがその前の半月間。
計3ヶ月半弱。

3〜5営業日で分かるものに、3ヶ月半弱もかかっているって。なんなん?前回申請してからどれだけ経っている?そして何回申請した?
撤退した地域のサポートはそんな程度の扱いになってしまうんかい。

Googleアシスタントとの日本語での再統合はいつのことになるやら。
この雰囲気だと、今後はメールしても「そば屋の出前」的返事しか返ってこなくなるんじゃなかろうか。
あぁ、もう待ち疲れたよ。絶望的。




2021-07-07 さらに71日経過したが

状況は変わらず。

二台目を買わずに正解だった。




2022-07-31 Alexaなら問題なさそう

先日のPrime Dayで、通常4,980円のAmazon Echo Dotが1,480円で売られていた。
Amazon製品は高いのでこんな機会でないと買えない。別件で必要だったので購入。

なんと、Awairはこちらなら日本国内でも普通に使えた。

IoT機器の制御もAlexaの方が反応が速い気がする。

Google Assitant連携とAlexa連携では契約の内容に違いとかあるのか? 接続はこちらの方が優先されるのだろうか?

Awair自体は、埃センサーに汚れがついているのか?ホコリのグラフが常に高値を示す赤色のまま。

©︎ 2022 Sorashima