Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

Drafts用ハッシュタグ挿入アクション(2022-01-12)

2022-01-12

日記や日誌類を書くときなどに、日々同じハッシュタグを使うことは多い。
毎日使うハッシュタグは忘れないが、たまに使うハッシュタグだと忘れてしまうことがある。
たとえば、お金の関係の事柄に付けるハッシュタグ

  • #ファイナンス
  • #ファイナンシャル

の、どちらだったのか?
それとも英語だったか?。そうだとして、たしか「ふぁいあんす」という発音だったことまでは思い出せたとしても、

  • #finance
  • #Finance
  • #FINANCE

の内、どれだっただろう?

曖昧検索のできるツールを利用しているのならどれであっても問題ないだろうが、そうでないときにこの混乱を避けるために、予め登録しておいた一覧からハッシュタグを複数選択できるアクションを作った。

タグは、Draftに、iCloudに保存したタグ一覧から選んでタグ付けできるDrafts用アクション (PRO版不要) - めモらンだム・ヤードと同様にiCloudドライブに保存する。というか、そのアクションとデータを共有する。

作ったアクション

先のアクションとの違いは、先のアクションがドラフト自体にタグを付けるのに対して、今回のアクションはキャレット(文字カーソル)位置にハッシュタグを挿入する点。

操作方法は先のアクションとほぼ同じなので省略。

©︎ 2022 Sorashima