Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

はてなブログをhttps化したらGoogleのインデックスに載らなくなった

昨年末だっただろうか?今年に入ってからだったろうか?このメモを残すのに使っている「はてなブログ」というシステムの設定を http から https に変えた。

ここ数ヶ月間に書いたメモが、Googleで検索しても一切引っ掛からないことに、最近気付いた。
そもそもはてなブログは2〜3ヶ月インデックスされないことなんて珍しくないし、ここはブログの仕組みを拝借しているだけでメモ・備忘録に過ぎないという気もあって、発見が遅れた。
メモならScrapboxに移した方が何かと良い点があるとも思うが、HTMLが使えないことなどが理由でそうなっていない。(markdownmarkdownで対応できないところはHTMLを代わりに使うことができる柔軟さがある。)

検索に引っかからない理由を調べてみると、どうやら、サチコにhttps用プロパティを追加しないといけないらしい。

そこで、https用プロパティを追加した。

https用プロパティ追加に合わせて、はてなブログの設定画面でサチコの設定箇所を触らないといけないかと思ったが、ここは触らなくても問題は無さそうだった。

サチコにはこれまで通りに6種類のサイトマップを送信した。しかし、読み込みが成功したのはその内の2つのみ。
それでも、最近のメモは検索されるようになった。

時間をおけば、残りのサイトマップも読み込まれるようになるらしい。

©︎ 2022 Sorashima