Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

ドキュメントを分割してDynalistを軽くする

日誌をiPhoneでDynalistに書きはじめて約16ヶ月。どうにも処理が重くなってきてしまった。

新しい書き込みは、iOS/iPadOSのショートカットを使った方法や、Draftsアプリのアクションを使った方法 など、DynalistのAPIで書き込めば重さは関係ない。問題なのはDynalistアプリを使って既に書き込んだものを書き換える時。どうにも重くて実用の域を超えている。

『WorkFlowyに何もかも突っ込んだら、重くて使い物にならなくなった』というような趣旨の呟きを読んだ覚えがあるが、Dynalistもそこは同じ。
ただ、こちらは単一ドキュメントではなく、複数のドキュメントを持てる。

そこで、年ごとにドキュメントを分けてみた。 具体的に言うと、約16ヶ月間の記録の半分、去年の8ヶ月分を別ドキュメントに移してみた。
すると、嘘のように動きが軽くなった。

ドキュメントを分けると支障が出そうなのが「検索」だが、「Search everywhere」を使えばグローバルに全ドキュメントを検索してくれるので問題ない。

※「アーカイブ」は、いくら軽くなるといってもグローバル検索の対象から外れてしまうので、日誌の用途に限っては使えない。

©︎ 2022 Sorashima