Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

日々の増減に一喜一憂せずに体重管理

メタボリックシンドロームと炎症、新型コロナウイルスに罹った時の影響……。

リスク要因は減らしておきたい。
コロナ太りしている場合じゃない。(自戒の念を込めて)
そこで必要になるのは体重管理。

こちらはヘルスケアアプリに毎日登録した体重の、半年分のグラフ。

f:id:sorashima:20210116182743j:plain:w1106
MyFitnessPalで表示(8月1ヶ月で2kgもコロナ太りしている⁈)
日々の増減がもろにグラフに出ている。

体重管理で重要なのは、日々の増減に一喜一憂しないことらしい。
そこで移動平均線で表示し、トレンドを捉えることにする。

f:id:sorashima:20210116182758p:plain:w1106
Chartyアプリで生データ(赤)と7日移動平均線(緑)をプロットしたグラフ。こちらの方が肌感覚に近い

体重の移動平均を表示できるアプリは存在するが、グラフ表示はお仕着せのものではなく自分流にカスタマイズしたい。

Charty for Shortcuts
Productivity
0円
ユニバーサルアプリ: ○

アプリの基本機能は0円で利用できるが、このグラフを表示する機能を使うにはApp内課金Charty Premium(2021-01-16時点で610円(1回限り))が必要。

このグラフの画像ファイル出力に利用したショートカットは、

f:id:sorashima:20210116201854j:plain:w311
Chartyに入っているショートカットを、半年表示・iPhoneの画面サイズのイメージファイルを出力できるようにカスタマイズ

Shortcuts

下から2つ目のアクションで参照されるエクスポートプロフィール(wide)の設定。

f:id:sorashima:20210116202808j:plain:w311
f:id:sorashima:20210116202830p:plain:w311
f:id:sorashima:20210116202849p:plain:w311

グラフを見て、時に励みにして、時に反省して、減量に努めていきたい。

©︎ 2022 Sorashima