Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2022-10-01



Google検索の癖

以前書いたメモGoogle検索で、

  • Scrapbox Web クリップ 全文」ではヒットするのに、
  • Scrapbox Web クリップ」ではヒットしない。




iPadOS 15.7にしてからLogicoolのCOMBO TOUCHを使っていると時々マウスカーソルが消える

11インチiPad Pro(第3世代)で使っているが、15.7にアップデート以降、トラックパッドを触っていると時々突然マウスカーソルが消える。

LogicoolControlアプリによるとファームウェアは既に最新だそうだ。

Bluetoothではなく、3つの電極で電気的に接続される構造なので、iPadの裏側、iPadに被せるカバーの内側、カバーのキーボードと繋がる部分、キーボードのカバーと繋がる部分のそれぞれの電極を拭いてみたがそれでも直らない。
仕方がないので、11インチiPad Pro (第3世代)• iPad Air (第5世代)用Magic Keyboard - 日本語- ホワイトに戻した*1

と言っても、使うのはトラックパッド部分のみ。キーボードは代わりにNiz Atom68 35gfを尊師スタイルで使っている*2


後記

iPad用Magic Keyboardのトラックパッドは小さくて使いづらいので、できればCOMBO TOUCHを使いたい。
ダメもとでトラックパッド部分をアルコールで拭いてみたところ不具合が出なくなった。
酸化した手の脂が原因だったみたい。
たまたま症状が出たタイミングが15.7にアップデートした直後だっただけのよう。


後記

アルコール清拭一日後、またカーソルが消えた。
原因は何だろう?


後記

2023-05-14 (Combo Touchのファームウェアをいまごろになって上書き) - めモらンだム・ヤード




iOS 16のテキスト認識機能の精度があまり良くなくてガッカリ

一太郎PadやGyazo ProのOCRと比べるとまだまだ。




SSBの周波数ズレの様な原理のボイスチェンジャーでは簡単に復元できちゃいそうな気がするんだけど、そこのところは大丈夫なのかな?

力による一方的現状変更を試みている国とその相手国に関するニュースを見ていて心配になった。




*1:やはり、ホワイトは選択ミスだった。手のひらが当たる手前左右がかなり黄ばんでしまっていて汚らしい。この汚れが目立つホワイトと、埃の目立つブラックの二択しかない。COMBO TOUCHは汚れも埃も目立たない無難なグレー。

*2:iPad用Magic Keyboardは、隣のキーとの堺が分かりづらい平たいキートップ、キーが平面に配置されていて指の回転半径内にスイッチが収まっておらず、左シフトキーが遠すぎる。これでは誤入力をわざわざ誘発している様なもの。

©︎ 2022 Sorashima