Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2022-08-11 (Logseq、新しいジャーナルページが作られたらテンプレートを適用する機能をオフにしたのに、デバイスを持ち替えたらジャーナルページに書き込んだ内容がまるごと消えていた)



そこで、journalsフォルダの最終変更日をDropbox経由で渡して同期完了を確認するショートカットも試してみたが、いつまで経っても同期が完了しない。

仕方ないので、ファイルアプリを起動してjournalsフォルダを覗いてみたら、その瞬間に今日のジャーナルのファイルの同期が完了した。(同期進行表示がクルッと一周した)
その後、journalsフォルダの最終変更日をDropbox経由で渡して同期完了を確認するショートカットを再度試したら、今度は同期完了を検出した。

結局、同期問題にはショートカットやスクリプトだけでは歯が立たないということか。
「デバイスを持ち替える度にファイルアプリで同期完了を目視確認してからLogseqを起動する」という、とても原始的な方法が必要だと。



©︎ 2022 Sorashima