Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2022-06-02 (Logseqで、「/Embed twitter tweet」の内容も検索したいので少し工夫する)



このツイートをLogseqに埋め込みたい。

{{tweet }}で埋め込む。

このように埋め込まれる。
Mattさんのツイートに含まれる「directly」という単語でこのLogseqのページが検索されるか試してみる。

やはりTweetの内容のテキストが直接埋め込まれているわけではないので検索にヒットしない。

そこで、検索でヒットするようにツイートの内容を<template>タグ内に入れて追加。

今度はツイート内容が直接書かれているのでヒットする。

にも関わらず、<template>タグ内は表示されないので、ページはごちゃつかない。

2022-06-18 Embed Twitter tweetにツイートの本文を埋め込むiOS/iPadOSショートカットでこれを自動化した。

2022-07-20 追記

@ksphagnumさんのブログ記事「Logseqでツイートの内容も検索対象にするための記入方法 - 小技チョコレート」によると、

<template>タグを後ろにすると、<template>タグに挟まれた部分に改行がある場合には正しい表示結果にならない(Logseqの画面上で見えてしまう)

とのこと。
{{tweet https://twitter.com〜}}の後に改行(SHIFT+リターン)を入れずに続けて<template>タグを入れると、その中に改行があるとうまく隠れてくれないらしい。

参考になりました。



©︎ 2022 Sorashima