Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2022-05-11 (Logseqは、将来的には最初の見出し行をタイトルにできるようになるのか?)



現在Obsidianではプラグインを利用して最初の見出しをタイトル的に表示するようにしている。(といっても、Obsidian自体の仕様の根幹は変わらないから、タイトル代わりにはならない。)

Logseqのconfig.ednに、

 ;; If you prefer to use the file name as the page title
 ;; instead of the first heading's title
 ;; the only option for now is `file`
 ;; :page-name-order "file"

と書かれている。将来的には最初の見出しをタイトル扱いできるようになるかもしれない。

YAMLフロントマターには対応しているようで、pagesフォルダに

---
title:  これがパンケーキのタイトルです。
---
- これがパンケーキの本文です。

という内容のPanCake.mdを置くと、タイトルはPanCakeでなくてこれがパンケーキのタイトルです。になる。

journalsフォルダのファイルに同じように手を加えるも、こちらは「日誌」から消えて「全ページ」の方に移ってしまった。(内容を元に戻すと「日誌」に戻ってきた)



©︎ 2022 Sorashima