Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

2022-05-09 (LogseqモバイルとObsidianモバイル間でデータを共有する方法を推測してみる)



二日前に書いたように、どうせならLogseqとObsidianの両モバイルアプリでフォルダを共有できたら、データの扱いが楽になるハズ。
既にやっている人がいるようだが、どうやっているのか? 検索してもAndroidでの話ばかり。そもそもiOS/iPadOSでは無理なのか? 方法を勝手に推測してみる。

  • Logseqモバイルで同期する手段は、公式にはiCloudのみなのでそうする。(iCloudドライブ/Logseq)
  • Obsidianデスクトップ版はvaultの位置を自由に選べるので、iCloudドライブ/Logseqにする。そのvaultをObsidian Syncで同期する。
  • Obsidianモバイルでは「このiPhone内」または「このiPad内」にvaultを作り、それをObsidian Syncで同期する。

モバイルLogseq ←(iCloudドライブ)→ Obsidianデスクトップ ←(Obsidian Sync)→ モバイルObsidian

なので、中継サーバーとなるデスクトップは電源を入れたままにしておく必要がある。

ということか? 「それ、早く言ってよ〜」(←SansanのCMの松重 豊的に)

でも、

using a third-party service together with Obsidian Sync may result in data corruption or data loss.
 
Obsidian Sync and third-party services - Obsidian Help

と怖いことが書いてあるし、それにObsidian Syncは解約してしまったので無理だな。
無料版iCloudの合計5GBでは心許なく、結局iCloud+とObsidian Syncの二重課金が必要という(ry

デスクトップ上で、シンボリックリンクとかを使えば、共有するフォルダ、しないフォルダも細かく設定できるかもしれない。知らんけど。

やるにしても、バックアップ取って壊れること覚悟の上でだな。

2022-06-04 試しにObsidianのvaultのファイルをLogseqのpagesフォルダにコピーしてみたところ、あまり良くない兆候



©︎ 2022 Sorashima