#ToDo 関連のメモ ( #sorashima )

「物の状態が最終的にこうなっていたら良いな一覧と、その為の手順を書き込む」アプリを使う上でのメモなど。(内容が古いまま、間違ったままもあるので注意。)広告が自動で挿入される無料版ブログサービスを利用しているので、PVが増えても一銭の得にもなりませぬ

[ 記事一覧へ ]

Premiumを解約し、Informant 4にダウングレードした

追記: 2018-09-21
iOS 12になってApp StoreからInformant 4がとうとう消えた。

クローズドリストを管理するTaskuma。
それと対にして使う、オープンリストを管理するアプリは?(Taskumaで取り込めるようにカレンダー出力フィードのあるもの)

  • Informant 5? → 何をやるにもサブスクリプション課金を必要とする。
  • Todoist? → メモ欄がカレンダー出力に出力されない。
  • Dynalist? → カレンダー出力できるPro版のサブスクリプション料金は、Informant 5やTodoistのそれよりも高い。

結局、選択肢はActionAgenda(Liteではない有料の方)しか残っていない。

  • Toodledoは無料版でも、カレンダー出力フィードがある。
  • そのフィードには、メモ欄も出力される。
  • ActionAgendaは、Toodledoとサブスクリプション課金無しで同期でき、iOSのカレンダーイベントとToodledoのタスクをカレンダー表示上に同時に表示できる。

App Storeから消えたとはいえ、端末からInformant 4は消していないのでまだ使えるが、今後もし使えなくなったら、乗り換え先はActionAgendaか。UIのクセが強いんだよな。

倹約、倹約。



Informant 4にあってInformant 5に無いものが多くて困る。

しつこいリマインド

1分おきに完了するまで何回もリマインドしてくれるからInformantを選んだのに、その肝心の機能が無くなった。
(本当のところは、流石に1分おきはしつこすぎる。何分後に再通知するのか、或いはキャンセルするのか、繰り返しタスクなら次回まで繰り越しなのか等を選べれると良いのに。)

Evernoteのタグを同期させないオプション

これが無くなったので、Informantと同期するつもりの無いノートブックで使われている大量のタグもインポートされてしまった。Evernoteとの同期を止めてもそれらは自動的に消えてくれないので、1時間程かけてチマチマ消した。

自動でリマインダーをインポートする機能

Informant 4だとアプリを実行中は自動的にインポートしてくれるのに、Informant 5だと手動で指示しないと実行してくれない。
アプリを起動せずともSiriに話しかけるだけでササッとタスクを登録できて便利な機能なのに。これでは便利さ半減。

iOS 11になり、Siriから直接Informant 5に追加できるようになったが、語順に自由度がありすぎる日本語だからか?まずまともに追加されない(「Siriにタイプ入力」をしたとしても)。今のところ、一旦リマインダーを経由した方が確実である。そもそも「インフォーマント」なんて言いづらくてしょうが無い。(2017-11-06記)

チェックリスト型タスクにチェックリストが無い

これは最近のアップデートで直ったので、ここに書いても仕方の無い愚痴は消した。(2017-11-05記)


結局 アンインストールした。
Premium to Ownも解約し、Informant 4を入れ直した。

iPadにおいて、Informant 4を使おうとしてもInformant 5の広告ページが表示され、そこからどうやっても元の表示に戻れなくなった場合の対処法は、Fanatic Software, Inc. サポート|i-am-stuck-in-an-ad-for-informant-5-but-want-to-use-informant-4-ipad-onlyに書かれている。


暫くは、まともに動く4に戻して見守ることにする。
(解約しても、プレミアム機能はサブスクリプションの有効期限まで使える)

不満が多いのはそれだけ期待しているから。なので、有効期限が来たら即年会費を払うことになるだろうな。