Web Analytics Made Easy -
StatCounter

めモらンだム・ヤード

自分用のアプリ設定やスクリプト類の備忘録・覚え書き(Memorandum) / 作った物のライセンスはCC BY-NC-SAで。 / 内容が古いまま、間違ったまま、書いている途中、途中で放置など、手入れはあまり行き届いていない庭 / 対象の仕様変更で動かなくなったもの多々。WorkFlowy向けは全滅したので削除 / 製作物のインストール及び使用は各自の責任で。使用によって、利用者および第三者に損害が発生したとしても、当方は一切責任を負いかねます

#WorkFlowy でタグにならない文字、タグの途中に使えない文字

目次

WorkFlowyからToodledoへの転送方法考

WorkFlowyからToodledoにタスクを転送する方法について調べていた。

2年以上前にToodledoの純正アプリのURL Schemeが発見されていたらしい。
Toodledo » Forums : Tips & Tricks : Toodledo on iOS Add URL Scheme and Drafts Action
toodledo://toodledo.com/task.html?title=Newly added item (日本語の場合だとエンコードは必要)

ただこれではタイトルは登録できるが、FolderやContext、Dueなどの付随的な情報は付加できないし、また、それらを送る方法はまだ発見されていないらしい。

これ以外に、Toodledoにはメール経由でタスクを登録する方法がある。

Toodledo » How to use access Toodledo via email

これのAdding Tasks Via Emailに書かれているシンタックス ── シンボル(!や*などの記号)に続けて優先度や期日を指定 ── を、そのままWorkFlowyのタグに使ったら良いのではないかと思い試してみた。だが、@や#の直後にシンボルとして使われているどの記号を書いても、Workflowyではタグにはならなかった。

Toodledoと連携を考える上で、優先度などの属性がタグであってくれればデータの抽出が多少楽になるかなって程度で、どうしてもという訳ではない。
ノート欄にYAML形式で一行づつ書いてそれを処理しても良いし、一層の事、メールで登録する時のシンタックスそのものを書き込んでも良いかもしれない。それなら何の処理も要らないから楽だ。


タグになる文字・タグにならない文字・タグの途中に使える文字・タグの途中に使えない文字

さて、今回上手くいかなかったように、WorkFlowyでタグとして使えない文字はどれほどあるのだろう? アスキーコード表を見ながら色々試してみた。(これ以外にもまだあるだろうが)

タグになる文字

f:id:sorashima:20161226225715p:plain

タグにならない文字

f:id:sorashima:20161226225716p:plain

タグの途中に使える文字

f:id:sorashima:20161226225713p:plain

タグの途中に使えない文字

f:id:sorashima:20161226225714p:plain

改定1 2016-12-26

全角長音記号と全角マイナスが入り混じっていたので修正した。

©︎ 2022 Sorashima