
#ToDo 関連のメモ ( #sorashima )

「物の状態が最終的にこうなっていたら良いな一覧と、その為の手順を書き込む」アプリを使う上でのメモなど。(内容が古いまま、間違ったままもあるので注意。)広告が自動で挿入される無料版ブログサービスを利用しているので、PVが増えても一銭の得にもなりませぬ

[ 記事一覧へ ]

#Evernote 1日1ノートに追記していく #Drafts 4のアクション

日記(日誌・ライフLog)に記録していく時、自分にはTextExpanderで雛形を入力しておいて、各項目を埋めていくスタイルが合っている。

しかし稀に、ここは追記式にした方が良いなと思う時もある。

そんな用途にピッタリなEvernote追記専用アプリは世に幾つか存在するが、Drafts 4を使い慣れているので、以前、それ用のアクションを作った。
ただ、あまり使うことが無くて、すっかり作った事を忘れていた。

これも何かの役に立つだろうと思い、メニューの下の方に埋もれていたアクションを発掘。

作った時に参考にしたページは、Drafts 4からEvernoteへ1日のログを送信するアクション! | りんろぐ。

そこで紹介されている方法に、自分仕様の変更をかなり加えた。

変更点

  • 曜日を日本語表記に
  • 書き込みをMarkdownとして変換して投稿
  • 万年日記用タグを付加(1月9日なら「01/09」)
  • 時刻は書き込み時刻ではなく、記録しようとDraftsを起動した時刻(ドラフト作成時刻)
  • 各書き込みの後に水平線を引いて区切る
  • 投稿先ノートブック名は「Journal」
  • 日付と曜日の「(」の間の半角スペースは無しに
  • 新しい投稿は前の投稿の後に

Action: 1日1ノートに追記 | Drafts Action Directory

広告を非表示にする