読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ToDo 関連のメモ ( #sorashima )

「物の状態が最終的にこうなっていたら良いな一覧と、その為の手順を書き込む」アプリを使う上でのメモなど。(内容が古いまま、間違ったままもあるので注意。)広告が自動で挿入される無料版ブログサービスを利用しているので、PVが増えても一銭の得にもなりませぬ

[ 記事一覧へ ]

ないものねだり

TaskmatorやWorkFlowyをタスク管理アプリとして試してきたが、足りないと思っていた機能。
アウトラインの構造は保持したまま崩さずに、別画面でタスクリストとして別の視点で、別の切り口で、並び替えられる機能
「日付順リスト」や「優先度順リスト」といった、普通のTo-Do/Task管理アプリならボタン一発でできるものだ。
ただ、欲しいのは、

  • 日付順や優先度順といった融通の利かないソートではなく、自由にドラッグ&ドロップで並び替えられるもの
  • アウトライン画面とリスト画面の両方で編集ができるもの
  • タグをANDやORの組み合わせ条件でフィルターしておいて、重要度と緊急度のマトリクスで表示できるもの

多くのタスク管理アプリはサブタスクをインデント表示できるが、それは見た目だけで、アウトライナー的に親タスクを移動したらサブタスクもそれに連なって移動してくれるものは意外と少ない。

どこかにないかな。

P.S.

WorkFlowyのクローンの様なサービス「Dynalist」のブログ記事 “Isn’t Dynalist just a WorkFlowy clone?” | The Dynalist Blog の今後の目標について書かれていた一文

Views are different ways to show the same information. Think Google Calendar: the “Week View” and “Agenda View” look very different, but they’re showing the same information: your events. The idea is that different situations calls for different views.

が引っかかって、Dynalistを試してみようと思ったが、インデントの為にTabキーを押したくてもiPad miniのソフトウェアキーボードにはTabキーが無い。BluetoothキーボードからTabキーを押してもインデントせずに3行下にカーソルが移動しただけだった。
今のところPCのwebブラウザからのみか。


この辺りの技術が役に立つのかも知れない。
ローカルストレージで並び替えたトピックのIDを保存し、XSLTでガラッと体裁を変えるとか。HTML5XHTMLじゃないから無理?


P.S. @2016-04-24

レスポンスありがとうございます。しばらく気づきませんでした。失礼しました。 早速、モバイル版をiPhoneSafariで試してみました。 これ面白いですね。ドラッグで並び替えができ、チェックもできて。ちょうどこういう感じをイメージしていました。 これで - HandyFlowy上で動いて - 双方向に書き換えやコンプリートが反映され - 並び替えたのが保存され - その後に追加されたタスクが後ろに追加 ができるようになったら最高なんですが。

広告を非表示にする