読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ToDo 関連のメモ ( #sorashima )

「物の状態が最終的にこうなっていたら良いな一覧と、その為の手順を書き込む」アプリを使う上でのメモなど。(内容が古いまま、間違ったままもあるので注意。)広告が自動で挿入される無料版ブログサービスを利用しているので、PVが増えても一銭の得にもなりませぬ

[ 記事一覧へ ]

Objectives

How I Use TaskPaper: Objectives, not To-Dos – Mediumや、あなたは「同時処理」と「継次処理」どっちのタイプ? - Twitter moments を眺めていて。なんとなく。

最近、あれもやりかけ、これもやりかけという状態になっている。

まるで「初心」だけを忘れてしまう変なウイルスに罹っているように。

GTD作法のアプリを導入したが、やる事の束を見せられても、うんざりすることはあっても、やる気は湧いてこない。(まあ、体力が落ちてしまって、仕方が無いというのもあるのだが)

目標、こういう状態になっていたら良いなという「ビジョン」を常に思い出さないと、無限とも思える手順の列に圧倒されて気力が奪われていく。
また、手順だけ覚えて仕組みや全体像把握しなかったら、例外が発生した時に困ってしまうのでは?とも思ってしまう。

こういうのは、トップダウンタイプだからってことだろうか?

だとしたら、タイプにあったツール、あるいは使い方を見つけないと。

ただ、こういった関係の、特に自己啓発ものは、どうも宗教臭さや、洗脳、バイブル商法のイメージが拭えない。

そういえば、会社の経費で自己啓発セミナーに行きまくっていた昔の上司、自身と関係ない各部署に口出ししまくって総スカン食らっていたな。

こういうものは、テクニックを参考にする程度に留めておいて、あまり近寄りたくはない。

広告を非表示にする