
#ToDo 関連のメモ ( #sorashima )

「物の状態が最終的にこうなっていたら良いな一覧と、その為の手順を書き込む」アプリを使う上でのメモなど。(内容が古いまま、間違ったままもあるので注意。)広告が自動で挿入される無料版ブログサービスを利用しているので、PVが増えても一銭の得にもなりませぬ

[ 記事一覧へ ]

Informantと組み合わせるポモドーロアプリをBe Focused ProからFlat Tomatoに変更した

ポモドーロアプリは、本来は集中力を上げてタスクを大量にこなすために使うものだろうけど、自分の場合は逆に、やりすぎて疲れをためこんでしまわないように時間制限のために使うことの方が多い。

それならタイマーアプリで十分だが、それだとやった記録が残らない。ライフログを初めてしまった者は、やったことを記録していかないとモチベーションがもたない。

しかし、通知を聞き逃す

Be Focused Proだと、25分のWorkが終わってRestが始まっても、Bluetoothヘッドセットでは通知が聞こえない。

デスクワークならバイブレーションでも問題ないが、屋外作業だとまず聞こえない。

Flat TomatoならBluetoothヘッドセットでも問題ない。

InformantとFlat Tomatoを連携させる

Be Focused Proの場合はクリップボード経由でしか連携できなかった。Flat TomatoもInformantと直接連携はできないが、iOSリマインダー経由で連携ができる。

  1. Informantで取りかかるタスクをデュプリケートをする。
  2. 新たにできたタスクのプロジェクトを、リマインダーのリストの内、Flat Tomatoと同期しているリストに変更する。
広告を非表示にする