読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#ToDo 関連のメモ ( #sorashima )

「物の状態が最終的にこうなっていたら良いな一覧と、その為の手順を書き込む」アプリを使う上でのメモなど。(内容が古いまま、間違ったままもあるので注意。)広告が自動で挿入される無料版ブログサービスを利用しているので、PVが増えても一銭の得にもなりませぬ

[ 記事一覧へ ]

Informantに代わるカレンダー&タスク統合アプリ探し

2017-01-18

アプリ カレンダー タスク メモ
Informant 4
(Pocket Informant)
iOSカレンダー
Googleカレンダー
iOSリマインダー
Googleタスク
●Toodledo
Informant 5はiOS 10以降のみ。
ToodledoやGoogleカレンダー等と初期費用だけで後は無料で同期できるのはPI4のみ。Googleのサービスにログインする時に利用されている「埋め込みブラウザでの認証リクエスト」が2017年4月20日にGoogleによってブロックされると、ログアウトしたり機種変更したりしたら使えなくなる可能性大。対応されるかは不明。また、iOS 10の機種に新たにインストールしても、5の紹介ページが表示されて使えない。
PlanBe iOSカレンダー iOSリマインダー
●Toodledo
カレンダーとタスクが一緒に表示されない。
サブタスク非対応。
タスクをフォルダーやコンテクスト等でフィルターできない。
ActionAgenda iOSカレンダ iOSリマインダ
●Toodledo
表示が見難い。
メニューの体系が分かりづらい。
PlanBeよりはマシだが、複数の条件でフィルタをかけて、それに名前を付けて管理するなどの高度な機能は無し。
Calendars 5 iOSカレンダ
Googleカレンダ
iOSリマインダ
Googleタスク
Googleタスクなのでコンテクストなどで絞りこめない。
2Do Yahoo! Calendar iOSリマインダ
●Toodledo
Dropboxと同期させるのが基本らしく、それ以外は制限が多そう。
カレンダ表示内にはドットが表示されるだけ。
TimeBlocks iOSカレンダ
Googleカレンダ
iOSリマインダ
Googleタスク
Evernoteリマインダ
Google カレンダに同期させようとしたがいつまで経っても完了しない。

今のところ決定打が無い。
Informantがやはり一番秀でている。Googleカレンダと同期させているのをiOSカレンダとの同期に戻して、色などが同期されないのはガマンして使い続けていくしかなさそうだ。(全くの0よりは0.5でもあった方がマシということで)

あるいは、Googleカレンダーと同期させるのをやめて、「Premium Pack + Informant Sync」を2,500円/年で使うか?Todoistが3,500円/年と強気の値段を出しているせいでまず値下がりは無いだろう。せめて半額の1,250円だったら。
ただ、「Premium Pack + Informant Sync」に切り替えると、これまで個別で購入した機能パックのカネが全部無駄になってしまう。
できれば、これにもうびた一文払いたくない。

でも、無料のToodledoで多階層のサブタスクを使えるのはこれだけみたい。

ただ、この状態をインポートもエクスポートもできない。なので「PC環境でまとめておいて、使うのはiPhoneで」とかはできない。

一部書き換え(2017-02-15、2017-02-22)

2017-04-06

Todoistに乗り換えも検討したが、Informantなどを使い続けていると、タスクがカレンダーに表示されるだけの「連携」だけではもはや物足りず、アジェンダなどのもう一歩踏み込んだ「統合」が欲しい。

無料お試し期間はまだ少し残っているが、プレミアム(1年)をサブスクライブした。

結局、今のところ代わりになるアプリは無いという結論になった。

広告を非表示にする